シュウメイギク

シュウメイギク

休暇をとったがお天気雨
出かけることも出来ないので自宅の花
暇つぶしの画像処理♪

more...

ハチクマ?

猛禽類は名前が良くわから無いたぶんハチクマだと思うのだが?
初見初撮り証拠写真♪

なかなか行く機会が無く、(↓の続き)
この時期に休みが取れたので思い切って出かけて見た。
駐車場から鷹見の広場まで腰痛持ちで(ポニョの子)にはチト辛い登りには(-_-)"
途中二度三度と休み休み息を切らしての・・・(体力なし)
デジ眼の機材を持って登攀される方には頭が下がる思いである。

現着は晴れ間も見えていたがまもなく曇り空に変ってしまった、
常連さんの話だと昨日は出が悪かったが今日はサシバよりハチクマの出が良いとか。
見ただけでは私にはどれがどれだか???

晴れていれば上昇気流でゆっくり飛んでくれるのだが
風が無いためか低く飛んでくれず高いところで舞っていた。
猛禽の雄姿が見られただけでも幸運であった。


ハチクマ

Kowa TSN-774+VA3+DMC-FZ50 

more...

下見に

出かけて来ました。
休みが取れたので何の気なしに出かけたは良いが、
片道約270K(-_-)"時間にして4時間弱。
現地に着いたときは晴れ間も見えていたが山の天気は気まぐれ、
みるみる曇り空に、風が冷たい。
バードウォッチャーの人が多かった感心する程鳥の名前が良く解かる(私には難)
お昼ごろには約5~60名の人が楽しんでいた。
私は早々引き上げてきた。

コーワの売店にはチョット興味が♪
見ると欲しくなる機材の展示がしてあった。

案内板

more...

アキアカネ

アキアカネ

ペアになっているのは良く見るのだが、
カメラに収めたのは初めて♪

Kowa TSN-774+VA3+DMC-FZ50 

ヨシゴイ

ヨシゴイ

台風一過出撃してみたが何時ものA公園は閑古鳥、
気温が上がってきたので小鳥たちの動きが今一(-_-)"

9/20撮影
Kowa TSN-774+VA3+DMC-FZ50 

more...

機材

Kowa TSN-774+VA3+DMC-FZ50 

機材

どうも既製品は直に改造したくなるのが悪い癖^^”
カメラとの接続にアダプターリングを使用しなければ
ケラレも、もっと解消出来るか?・・・さらにワイド側での使用が?
思い立つと弄らずにはいられなくなってしまった!

我ながら良い出来かと・・・自己満足♪

アオメアブ

アオメアブ

昆虫も普段は目にしないものだが
こうして見るとなかなか乙なものである。

Kowa TSN-774+VA3+DMC-FZ50 

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

台風の影響でお天気悪く
家の近場で雨の合間をぬってデジ(野鳥の声も少ない)

Kowa TSN-774+VA3+DMC-FZ50 







ヒヨドリ

ヒヨドリ

08/08/16 撮影
休暇をとって休んだら台風の影響で雨(-_-)"
時間つぶしに編集してみた。

Kowa TSN-774+VA3+DMC-FZ50 

気になるカメラ!

パナソニックから
「ミラーレス構造」のG1が発売に・・・

カメラ有効画素数も1210万画素
野鳥撮りで気になる連写は・・・高速連写(H)で約3コマ/秒
RAW同時記録OFF時はカード使用可能容量いっぱいまで連写可能とか

VA3との組み合わせ相性が良ければ
飛び物にも威力発揮出来そうなシステムになるかも♪

発売日は「ルミックスG1」を10月31日に発売になるそうです。
お値段は
ヨドバシで予約販売価格
DMC-G1W ダブルズームレンズキットで 特価¥124,800

う~~ん気になりますね~~♪

コジュケイ

コジュケイ

警戒心が強く人影を見ただけで足早に・・・
なかなかジャスピンで撮れない!

Kowa TSN-774+VA3+DMC-FZ50 

スズメ

スズメ

今日は何処にも出かけられないので
久し振りに一眼引っ張り出して(虫干し)スズメ相手に遊んでみた
一眼は露出補正が難しい・・・未だに使いこなせない(泣)

SIGMA AF 300―800 APO EX +EOS 40D

エナガ

エナガ

動きの早い子
なかなかシャッターを切らしてくれない

Kowa TSN-774+VA3+DMC-FZ50 

サンコウチョウ

サンコウチョウ

初見・初撮り・記録写真

Kowa TSN-774+VA3+DMC-FZ50 

アマサギ

アマサギ

田圃も早稲種?刈り取りが始まっている、
耕運機の後ろに付いてまわり獲物を狙っていた。

GEOMAⅡ ED67-S + GLH20D + W300

アマサギ

アマサギ

デジ一眼スコでの撮影、露出補正が難しい(今後の課題に)
周辺減光も避けられない(-_-)"

ノートリ・リサイズのみ未修正

Kowa TSN-774+VA3+EF28-200+EOS 40D

セイタカシギ

セイタカシギ

休耕田に飛来していたのをゲット♪
番でいたのだが♀と思われるほうには標識が付けられていた。

Kowa TSN-774+VA3+DMC-FZ50 

機材

機材

デジ一眼スコ
Kowa TSN-774+VA3+EOS 40Dの組み合わせ♪

使用するレンズの選択が難しい(-_-)"
チャレンジするのが楽しみの機材かも?

デジスコ関連サイト

デジスコ倶楽部

デジスコサポートデスク

カワセミ倶楽部

プロフィール ・ 開設日 08/09/13 移設

野老

Author:野老
「名前は(ところ)と読みます」

団塊の世代・子年・埼玉県所沢市在住
野鳥に興味を持ち
デジスコ・一眼機材の自作・改造に没頭
(2010/07~休眠中)

鳥情報は皆無(泣)

偶然の出会いを求め時間の許す限り
彼方此方へ! (メインは 秋が瀬公園)

2010/11/26 急性心筋梗塞で
入院手術(ステント2ヶ所)致しました.
2011/04/30 会社リタイヤ

現在は療養中(持病の腰痛と共に)
遠征鳥撮りは出来ず仕舞い(-_-;)

体調をみて不定期にUPします。

デジスコ歴 2006年12月~現在に至る

にほんブログ村野鳥写真ランキング参加
ようこそ野老のブログへ♪
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
相互リンク
野老の関連リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
現在閲覧中の方♪
小さい時計
勝手にリンク
にほんブログ村ブログパーツ(β)